電子ペーパーを活用しパターンをカスタマイズできるスマートハイヒール、Volvorii Timeless

スマホでパターンがカスタマイズ可能なスマートハイヒール!?

女性にとって靴は洋服と同じく、何足あっても困らないもの。そんな女性にぴったりのクラウドファンディングプロジェクトが、Indiegogo上で開始しました。その名も、Volvorii Timeless。おしゃれなハイヒールの側面のパターンを、スマホ一つでカスタマイズできてしまうスマートシューズなのです!

カスタマイズできる箇所に埋め込まれたフレキシブル電子ペーパーと、靴の中に隠されたBluetooth Low Energyモジュールにより、スマートフォンからiOSまたはAndoroidのアプリを使って操作すると、電子ペーパーが白くなったり、黒くなったり、柄が出てきたりするそうです。

靴屋さんでお気に入りの靴を見つけて微妙にパターンが違うものが複数あるときに「全部のパターンを買い占められたら・・・」と思ってしまう方にもぴったりのハイヒールですね。

資金調達は好調な出だし、カラフル対応への意欲も

このプロジェクトは3月12日から4月12日までの一ヶ月間行なわれています。3月23日現在は、5万USドルの目標額の約40%を調達しており、2015年12月末にVolvorii が一足もらえる予定の149USドル、199USドルの2種のアーリーバードプランはすでに売り切れで、残っているのは、249USドル(一足分)から、となかなか面白くなりそうな気配です。

プロジェクト紹介として、オリジナルデザイン販売の可能性を示唆したり、図柄として自社ブランドのロゴを入れたりできるファンディングプランを入れていたりするので、表示されるパターンの種類も増えそうですね。

また、本プロジェクト紹介によると電子ペーパーの大手E-Inc社の社長もこのVolvoriiを事前注文したということで、現在はモノクロのみでも、ぜひ協業してカラー対応させたい!という意欲も見せています。これが実現すれば、一足で何役もこなせるありがたい存在になりそうです!

第三者機関の認証取得済みで、実現性をアピール

クラウドファンディングを目的としたプロジェクトの性質上、達成したとしても本当に製品が実現するのかという不安はつきものですね。

このスマートハイヒールVolvoriiを考案したiShüu Technologiesは、製品分解分析や、製品の製造や組み立てが現実的なものかの分析、部品表のレビュー、実装設計の検討、製造コストやスケジュール展開などについて、第三者のDragon Innovationという機関から認証を得ることで、そうした不安の払拭を図っています。

だからといって100パーセント安心という訳では決してありませんが、そうした認証を受けるのに完成度の高い試作品が必要になるので、高く期待したいところです!

以前、ご紹介させていただいたZazzi Prismブレスレットのディスプレイも電子ペーパーでしたね。ウェアラブルと電子ペーパーは親和性が良さそうです。ブレスレット、ハイヒール・・・次は何が来るでしょうか!?楽しみです。

出典1:Volvorii Timeless | Indiegogo
https://www.indiegogo.com/projects/volvorii-timeless#home

出典2:iShüu Technologies
http://www.ishuu.com./

出典3:Dragon Innovation
https://www.dragoninnovation.com/certificates/48-volvorii-by-ishuu-technologies

Last Updated on Monday, 27 Apr 2015 08:00