サイズの「検索エンジン」としても機能するスマートメジャーのOn

IndieGoGoにスマートメジャーのキャンペーン登場!

クラウドファンディングサイトのIndieGoGoで、また面白そうなスマートアイテムのキャンペーンが登場しました!それがこちらのスマートメジャー「On」。同社によると世界初のスマートメジャーということですが、よく見ると、メジャーなのに数字が書いていません。

でも大丈夫。Onからテープを引き出して、計測したい場所に当てると、Bluetooth経由で、スマートフォンやタブレットの専用アプリ上に正確なサイズを表示してくれるのです。測定できるのは160cmまでで、電池の寿命もリチウムコイン電池3Vで48ヶ月間というなかなか使いやすそうなスペックですね。

このOnはイタリアのスタートアップ企業XYZE(サイズ)社が手がけているもので、2015年1月26日から3月27日まで6万ユーロの資金調達を目指し、キャンペーンを行なっています。

オンラインショッピングに役立つ、サイズの検索エンジン!?

こちらのOnとXYZEアプリでは、正確なサイズを計測してくれるだけではなく、アプリでブランド名を入力すると、そのブランドで自分のサイズに合ったアイテムを表示してくれるというオンラインショッピング向けの「検索エンジン」としても機能する予定だそう。

オンラインショッピングでの洋服のお買い物は、試着ができないだけになかなかハードルが高く、またせっかく気に入ったアイテムを見つけたのに、いざ買おうとしたら、自分向けのサイズがなくてがっかり・・・こうした場面でお役立ちのスマートアイテムですね。

また、実店舗でも、例えば書店のように、自分で調べて該当商品を探すことができれば利便性も高まりそう。実際、XYZE社は様々なブランドやeコマースとの連携を開始しているようです。

目標額達成は厳しそうでも、様々な方面での活用の可能性あり

18ヶ月をかけて調査や開発を行ない、国際特許取得済みというこちらのOn、なんと国際特許も取得済みなのだそう。

目標額達成時にOnを受け取ることができる資金提供額は、アーリーバードでの39ユーロから、本キャンペーン特別価格の59ユーロ、3個パックの159ユーロ、購買代行者向け5個パックの249ユーロなど、様々な価格での寄付額が設定されています。

調達状況としては、キャンペーン期間全体の半分以上を過ぎた2015年3月9日現在で、まだ5,500ユーロ弱と一割にも満たないので、目標額達成は難しいかもしれません。ただ、目標額調達を達成した後は、フィットネスモニタリングやスポーツウェア、テーラーメード、下着、ペット向けのウェアなど様々な方面での活用も検討しているようなので、達成を期待したいアイテムですね!

出典1:XYZE | Shop online at your right size with XYZE technology
http://www.xyze.it/

出典2:On. Smart measuring tape to shop fashion online | Indiegogo
https://www.indiegogo.com/projects/on-smart-measuring-tape-to-shop-fashion-online

Last Updated on Monday, 30 Mar 2015 08:00